タイマッサージリラリラ上野店「医療の歴史勉強中です。今日はローマ編」

 

皆様こんにちは。
タイ古式マッサージリラリラ上野マルイ店です。

 

だいぶ暖かくなってきましたね。上野マルイ店の石川です。

 

私は最近、医学の歴史について勉強中です!

 

こちらの本で学んでいますが、文明が始まったメソポタミア文明の頃の医療から現代に至るまで書かれていてとても読みやすく面白いです。

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784260034364

 

ishikana1111.png

 

当たり前ですが過去の医療は今とは違います。

私が序盤で驚いたのは古代ローマの時代の治療法です。

 

当時の民間療法は、キャベツとワインを煮込んだものにサソリやカタツムリなどを入れて浄化剤にしたり、呪文で脱臼を治していたそうです。

 

文字で残された「脱臼には呪文がよく効く」の文面におもわず笑ってしまったのですが、当時は切実だったのでしょう。

 

そして、当時ローマよりもギリシャの医療が発展していたようで、ある日ローマにギリシャ人医師が来たそうです。その時のギリシャ人医師のメスの使い方が荒々しく評判が下がり、自分の子供にギリシャ人医師とは遊ぶなと伝えたほどらしいです。

確かに荒々しいメスで治療されるんだったら呪文の方が良いと当時自分が生きていたら思うだろうな・・と想像したり、

医療の発展の裏側に普通に人と人同士の「うわ・・この人に手術されたくないわ(ドン引き)」みたいな感情が透けて見えると面白いです。

 

今当たり前だと思っている体への理解も、昔生きた誰かが試行錯誤しながら見つけたものだと分かると、知識そのものに敬意を払えるようになり良いなと感じているので引き続き勉強していきたいと思います!

 

 

↓ご予約はウェブ(店舗名をクリック)、お電話、LINEにて↓

[リラリラプレミアム上野マルイ店]
03-6240-1912

上野マルイ店公式LINE
友だち追加

クチコミで500円オフ!
https://relalila.jp/questionnaire03/

#上野#御徒町#タイマッサージ#タイ古式マッサージ#マッサージ
#整体#骨盤#肩こり#腰痛#頭痛#疲れ#リンパ#むくみ
#上野マルイ#マルイ上野#マルコとマルオの7日間
#エポスカード

 

2021.04.08

営業時間

11:00 - 20:30

営業日はマルイ上野店に準じます

ご予約・お問合せは、メールまたはお電話で

お問合せ / tel: 03 6240 1912